オーストラリアでの真夏のクリスマスの過ごし方!

こんにちは。おーちゃんです。

もうあっという間にクリスマスの時期が来てしまいましたね。オーストラリアの季節は日本と真逆なので、日ごとに暑さが増して夏らしくなってきました。

 

今日は、日本にいると体験できないオーストラリアでの真夏のクリスマスをご紹介したいと思います!

日本では、クリスマスといえば恋人のイベントという印象がありますよね。そして、街中もクリスマスモードでとても賑わっていて、多くの人が外出をして、イベントを楽しんだり、ディナーをしたりしているイメージです。

 

しかしオーストラリアでは、クリスマス当日は基本的に家族でパーティーをしながら過ごす人が多いです。そして街中も、クリスマスだからといって人混みができたり賑わっているということはありません。むしろクリスマスはお店を定休日にするところがほとんどです。

日本の感覚でクリスマスに街にでかけると、どこもお店や観光地が閉まっていて、やることがない!ということになりかねないので気を付けてくださいね。

 

そんな私は去年はクリスマスをメルボルンで過ごしました。日本人と韓国人の友人5人でビーチにでかけました。

クリスマスの日には公共交通機関も止まったり本数が少なくなったりするという噂を聞いていたのですが、メルボルンの中心地では普通に動いていて、なんと12月25日の間だけ電車が無料で乗れるようになっていました。改札が機能していなくて、自由に行き来できるようになってました。さすがクリスマスですね。

 

f:id:oh_chan:20171221121906j:plain

 

オーストラリアは真夏のクリスマスということもあって、当日はビーチに行く人も多いです。そんなビーチではサンタの帽子をかぶった人をたくさん見ることができます。それぞれ海で泳いだり、サーフィンをしたり浜辺でくつろいだりと、思い思いのクリスマスを過ごしていました。

 

もちろんオーストラリアでも、当日は家族で過ごす人が多いとはいえ、12月のクリスマス期間中はイルミネーションやツリーの点灯、クリスマスイベントなどが行われています。

下の写真は11月末に行われたイベントの様子です。マーティンプレイスというシドニーの中心地でクリスマスコンサートとツリーの点灯式が行われました。

 

f:id:oh_chan:20171221123219j:plain

 無料のコンサートだったので開始時間の10分前に会場に行ったのですが、もうすでに満員で入場が閉め切られていました。ただ、なんとか運よく中に入れることができて、コンサートを楽しむことできました。

最後にはサンタも登場してツリーが点灯されました。

f:id:oh_chan:20171221123528j:plain

ものすごい人でした。 そして最終的にサンタはトナカイらしき人達に連れられて消えていきました。

f:id:oh_chan:20171221123806j:plain

実はこのあとずっとサンタについて行って、最後に一緒に写真を撮ってもらいました。笑

 

ここマーティンプレイスにあるツリーですが、なんと応募すれば、無料で自分の好きなメッセージを流すことができます。それもとても簡単で、ネットで入力するだけ!

メッセージは英文で送り、内容的にそぐわない文章でなければ、流してくれるようです。

下記のURLから送信して、承認されたら何時に流れるか連絡をもらえます。基本的にすぐに流してくれるみたいなので、ぜひシドニーにいる方は機会があれば試してみてください!

www.sydxmastree.com.au

 

最後にもうひとつ、シドニーでおススメのイルミネーションをご紹介したいと思います。

それが、こちら。

f:id:oh_chan:20171221125030j:plain

 セントメアリー大聖堂のプロジェクションマッピング!

クリスマスの12月25日まで毎日20時半から開催されています。一回の上映自体は大体5~10分ほどで終わりますが、そのあとずっと繰り返されます。

f:id:oh_chan:20171221125255j:plain

 メッセージ性もあって映像もきれいで、とても良かったです。子供連れの家族や友達同士、カップルなど、観客もたくさんいました。

f:id:oh_chan:20171221125425j:plain

こちらも無料でだれでも見に行けるイベントなので、ぜひ機会があれば足を運んでみてください!

 

クリスマスまであと4日。みなさんもそれぞれのクリスマスを楽しんでくださいね~!

ではでは!

 

何かご質問やご意見、ライティングの依頼などがあれば下記までお願いします!

お問い合わせ:oh_0229@yahoo.co.jp